
ヒアルロン酸注射を膝にした時入浴はしていいの?

膝痛にヒアルロン酸注射を受けて、

 

膝の痛みを緩和することはとても有効です。

 

 

ただ、多くの病院では、

 

ヒアルロン酸注射をした当日は

 

お風呂やシャワーの入浴を禁止されます。

 

 

冬だったらいいんですが、暑い季節だと…

 

 

どうして膝にヒアルロン酸注射を注入すると、

 

入浴が禁止になるんでしょうか?

 

ヒアルロン酸注射を膝にした時どうしてお風呂は禁止なの?

多くの病院が、

 

ヒアルロン酸注射を膝に注射した当日は

 

お風呂とシャワーどちらも禁止する所が多いです。

 

 

これは、関節から細菌が入るのを防ぐため。

 

万が一細菌が入ると、

 

骨の方まで細菌が進んでしまいます。

 

夏は入浴禁止はつらいな…という時

f:id:wanshisshin:20170329124052j:plain

そうはいっても、

 

冬などの汗のかきにくい季節ならまだしも、

 

夏の暑い時期にシャワーもダメだと

 

体がベタベタして気持ち悪いですね…

 

 

こういった場合は濡れタオルで全身を拭き、

 

頭は水のいらないシャンプーも販売しているので

 

利用してみてはいかがでしょうか。

 

 

膝のヒアルロン酸注射の治療は

 

1週間おきに行われます。

 

 

だいたい治療のペースがわかるので、

 

あらかじめ水のいらないシャンプーなどを

 

用意しておくと便利ですね。

 

 

医師の指示を守って副作用のないようにしよう!

最近のヒアルロン酸注射は注射針も大変細くなって、

 

痛みもかなり少なくなっています。

 

 

ヒアルロン酸注射をすると、膝の痛みが1日後、2日後には

 

かなり軽減できる患者さんもいるようです。

 

 

病院によってヒアルロン酸注射後の生活の注意事項は

 

違いますから、

 

担当医師の指示に従って

 

できるだけ副作用を避けるようにしていきましょう。